幸田 勝美 氏 コウダ カツミ
老舗【しほがま】の味を継承し、さらなる進化を追求する料理人
1965年、石川県金沢市出身。かつて金沢の老舗割烹料理店として名を馳せた【しほがま】を営む両親のもと、二代目として店の名を守り続ける幸田氏。香林坊の【しほがま】で一から修業し、移転先の東力では店主として腕を振るっていた。その後、さまざまな店で経験を重ね、2018年【しほがま】を復活。両親から受け継いだ味と技はそのままに、金沢の魅力あふれる食材を幸田氏ならではの多彩な料理で、多くの常連客を魅了し続けている。
- 専門ジャンル
- 日本料理・懐石・割烹
- 経験年数
- 36年
自慢の一品
老舗の味に料理人のこだわりが込められた『鱧の椀物』
両親から継承する【しほがま】の味と料理への想いが込められた一品。丁寧に出汁をとり、吟味した食材の組み合わせによる一体感。やさしく繊細な味わいの中に、料理人のこだわりが詰まっているよう。
こだわりの食材
ブランドにこだわらず、料理人自ら良質な食材を吟味
その日の良質な食材を料理人自ら厳選しているそう。キメ細かな肉質や霜降りのバランスにこだわり、旬の魚介や地元のめずらしい食材など確かな目利きで吟味。金沢ならではの食材を多彩なアレンジで楽しめます。
- こだわり食材
- 鮮魚全般 、 牛肉全般
おもてなしの流儀
「美味しい」だけでなく、それ以上の満足をお客様へ
食材の魅力を活かす料理はもちろん、美味しさを引き立たる調理法に加え、盛り付けの美しさまで。お客様に満足してもらえる料理を追求する料理人。細やかな気配りも心地よく、ゆっくりと食事を楽しめます。
金沢の味をお酒とともに。落ち着いた空間で至福のひとときを
カウンターや個室など、多彩なシーンで利用ができます。日本酒やワインなど、お酒の種類が豊富な点もうれしいところ。優美な空間で好みのお酒を味わいながら過ごす贅沢な時間。デートや友人との会食におすすめです。