モダンな空間で味わう和食に日本料理の魅力と新たな可能性を見る
お店の写真を募集しています
お店で食事した時の写真をお持ちでしたら、是非投稿してください。
あなたの投稿写真はお店探しの参考になります。
写真追加
「日本料理の魅力、素晴らしさを多くの方と共有したい」。明治創業の老舗料亭がここ【開花亭 sou-an】を立ち上げたのには、そんな思いが根底にあります。風情溢れる本館の木造建築に対比するかのようなモダンな建物は、世界的建築家・隈研吾氏による設計で、2階まで吹き抜けになったガラス張り。昼は陽光が差し込み、夜はムーディーで解放的な空間が、ゲストの畏まった心をリラックスさせます。一方で、料理も老舗料亭の伝統を踏まえながら、料理長・畑地久満氏の遊び心とアイデアで新たな日本料理の可能性を追求。コース料理でも、ひとりひとりの好みやシチュエーションに合わせて献立を変えるなど、親しみやすさを大切にしています。
開花亭sou-an
これだけは食べてほしいベスト3
蟹の甘さにフォーカスしてしゃぶしゃぶ風にいただく『蟹の焼きしゃぶ』
地元でしか味わえない新鮮な越前蟹の足身を、通り一遍の生まや茹ででなく、高温の炭火で炙ることで旨味を引き立たせ、同じく火入れした蟹味噌につけて贅沢にご提供します。蟹の旨味を味わい尽くす極みの一品です。
料理人 / 畑地 久満 氏 (ハタジ ヒサミツ)
専門ジャンル: 和食全般
福井県の日本料理界でただ一人の「現代の名工」
1973年、福井県生まれ。幼いころから料理好きで、迷うことなく調理師専門学校へと進み、和食の世界へ。大阪・北新地の割烹と料亭などで6年間修業し、地元福井で「開花亭」に入社した。「開花亭sou-an」では、2008年のオープンから料理長を務める。「第4回日本料理コンペティション世界大会」銀賞受賞、豪華客船「飛鳥Ⅱ」ゲストシェフ招来。平成29年に福井県内の日本料理人で初めて、若干43歳にして「現代の名工」に選出される。
写真
このお店が紹介された記事
開花亭sou-anの店舗情報
基本情報
店名 | 開花亭sou-an |
---|---|
TEL |
0776-50-1070 営業時間・定休日が記載と異なる場合がございますので、ご予約・ご来店時は事前にご確認をお願いします。 |
最寄駅 |
JR北陸本線 福井駅 徒歩10分 |
アクセス | JR北陸本線「福井駅」より徒歩10分 |
住所 | 福井県福井市中央3-9-21 地図を見る |
営業時間 |
|
定休日 | 日・祝日 |
平均予算 |
|
お支払い情報 |
|
設備情報
キャパシティ | 66人 |
---|---|
席数形態 | 完全個室あり/半個室あり |
駐車場 | あり |
詳細情報
テイクアウト・ デリバリー |
【テイクアウトあり】
テイクアウトのご注文は専用サイトにてお承りしております。 【デリバリーあり】
|
---|---|
禁煙・喫煙 |
完全禁煙 受動喫煙対策に関する法律が施行されておりますので、正しい情報はお店にお問い合わせください。 |
こだわり | |
ホームページ | https://www.kaikatei.biz/souan |