あなごや地酒など姫路名物にとことんこだわり、姫路の魅力を存分に味わい尽くせる店
お店の写真を募集しています
写真追加
多くの著名人や食通を魅了し、長蛇の列を成す人気店【炭焼あなご やま義】。店内で焼き上げる香ばしさに食欲をそそられ、ふっくらと蒸し上がったあなごにお腹も心も満たされます。看板メニューは『あなごめし』。焼き・蒸しの両工程を経たあなごを、特製の茶飯へふんだんに乗せています。さらに、蒸し煮・地焼・佃煮のあなご三昧なのが『あなごわっぱ』です。あなごをつまみにお酒を楽しみたい時にオススメなのが姫路の地酒。さらに、焼酎・海外のお酒も揃えられています。店内は、昭和レトロ&アットホームな雰囲気を感じさせ、どこか懐かしさを覚える空間。家族や友人との気ままな集まりはもちろん、旅行での食事にも足を運べます。
炭焼あなご やま義
これだけは食べてほしいベスト3
焼いてから蒸し上げる一手間が、おいしさへのこだわり『名物 あなごめし』
あなごを炭火で焼き上げた後、ふわふわに蒸し、さらに特製の茶飯へふんだんに乗せています。姫路の特産品「生姜」もタレに使用した味わい深い逸品。わさびをやお茶漬け風など、味の変化を楽しめるのも魅力です。
おつまみとしても大人気。姫路の地酒と相性抜群の『焼きあなご』
炭火で香ばしく仕上げた焼きあなごをつまみ、姫路の地酒を飲むのもあなご料理を楽しむスタイルの一つ。自家製のタレをつけて焼き上げる「蒲焼き」とわさび醤油でいただく「白焼き」から選べます。(蒲焼き・白焼き)
蒸し・焼きを両方とも楽しめ、あなごを味わい尽くせる贅沢な定食『やま義定食(上)』
名物のあなごめしに香ばしく焼き上げた焼きあなごがついてくる、あなごをふんだんに使った定食です。姫路名物「ひね鳥のポン酢和え」もセット。姫路名物を一度に味わえます。
料理人 / 有本 良 氏 (アリモト リョウ)
専門ジャンル: 和食全般
大好きな人の笑顔を見られる、パティシエ&料理の世界へ踏み出す
1985年、兵庫県生まれ。おいしさがもたらす人の笑顔。その瞬間に魅力を感じ、料理人になることを決意する。姫路市内にあるイタリアンレストラン【ハミングバード2000】で本格的にキャリアをスタート。その後はさまざまな店舗で経験を積み重ね、専門ジャンルはパティシエ・イタリアン・和食とかなり幅広い。姫路の特産品であるあなごに興味をいだき、2018年に【やま義】へ入社する。
このお店が紹介された記事
炭焼あなご やま義の店舗情報
基本情報
店名 | 炭焼あなご やま義 |
---|---|
TEL |
050-5447-9678 079-226-6789 営業時間・定休日が記載と異なる場合がございますので、ご予約・ご来店時は事前にご確認をお願いします。 |
最寄駅 | JR各線 姫路駅 徒歩3分 |
アクセス | JR神戸線・山陽電車線「姫路駅」徒歩3分、JR姫路駅を北に出て、お溝筋商店街入って北へ1分です。 |
住所 | 兵庫県姫路市駅前町301-1F 地図を見る |
営業時間 |
|
定休日 | 無休 |
平均予算 |
|
お支払い情報 |
|
設備情報
キャパシティ | 14人 ( 宴会・パーティー時 着席:14人 ) |
---|---|
駐車場 |
なし
近隣にコインパーキングあり |
詳細情報
テイクアウト・ デリバリー |
【テイクアウトあり】 |
---|---|
禁煙・喫煙 |
完全禁煙 受動喫煙対策に関する法律が施行されておりますので、正しい情報はお店にお問い合わせください。 |
こだわり |